SSブログ

魔法瓶 [インテリア]

震災以降電気ポットを使わなくなった。
ちょうど魔法瓶も買ってあったし。
魔法瓶って、今でも「魔法瓶」って呼ばれてる?
サーモスとかいうけど、魔法瓶の方がやっぱり多いかな。

もともと、朝、コーヒーを多めに入れて、魔法瓶に入れておくために買ったものだ。
近くのショップで買ったヘリオスの魔法瓶。
ヘリオス社はドイツの老舗魔法瓶メーカー。
猫のポットなどで有名だが、ドイツっぽいかっちりしたミッドセンチュリーテイストの魔法瓶もいっぱいある。






割と前に一世を風靡したのが、alfiのモダンクラッシックシリーズか。







alfiにはこんな感じのも。昔の食堂においてありそうなこれもいい。






日本の象印はプリント柄で70sテイスト満載。特にこのシリーズはプリントに目を奪われがちだが、蓋と取っ手の形も美しい。







懐かしの形、「押すだけポット」も同柄で健在。






象印といえば、ホテルポットの定番、マリオ・ベリーニの傑作「押すだけポット」が好きだったが、あれは復刻しないのかな?
この電動タイプもマリオ・ベリーニなんだろうか?






象印は水玉柄を押したいのか?
最近はやりのハンディータイプのステンレス魔法瓶にも水玉柄。
でもこれにはなんだかカルピスを入れたくなるぞ。









この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。